乗り物

2010年12月 4日 (土)

東北新幹線と九州新幹線

遂に東北新幹線が全線開通し、東京から青森まで繋がった

計画から39年、開業から28年もの年月を要した

最初は盛岡まで造られ、八戸、新青森と繋がった

また、春には九州新幹線が全通し、青森から鹿児島まで新幹線で縦断できる

後は北海道新幹線だね

2010年7月 8日 (木)

肘鉄

今朝、電車で肘鉄を食らった

隣のおじさんが背広を脱いでると、鳩尾にクリーンヒット

不意だったので痛かった

くって前に丸まったからおじさんも異変に気づいて、すぐ謝ってくれた

2010年6月18日 (金)

VS.JR

またまた電車trainが停まりました

今回は遮断棒が折れたそうです

はぁ~は。何で?何かJRに嫌がることをした?

電車trainにとって私は疫病神ですか?

毎度毎度のことですが・・・sad

2010年5月21日 (金)

缶詰

またtrain停まりました

庭瀬駅を出てすぐのところで最後尾の車両に乗るんで、後ろを見ると庭瀬のホームがまだ見えるeye

30分ほど経って中庄まで徐行運転し、そこで再び30分ほど停車。6時過ぎにやっと動き始めたけど、倉敷駅には人が溢れるほど居てhouseまで2時間も掛かった

しんど過ぎる

2010年3月30日 (火)

赤い電車の正体

昨日の赤い電車について正体が分かりました

ズバリ・・・吉備線キハ40首都圏色です!

確かに吉備線ってほとんどお目にかかることがないから、何色とか分かんないよね

けど、これももうすぐ黄色になるのかな?

2010年3月29日 (月)

謎の赤い電車

先日、山陽本線の黄色い電車に乗ったことを書きましたが、今日は岡山駅で赤い電車を見かけました

駅構内ではなく跨線橋から見たので、駅員に聞くこともできず詳細は全く不明です

岡山、広島管内の電車は全て黄色になるんで新色とも思えませんし・・・

気になるので詳細を知っている方、ぜひ情報をください

2010年3月27日 (土)

イエローサンライナー

以前、山陽本線の黄色いバージョンに乗りましたが昨日、今度は黄色いサンライナーを見ました

経費節減により来年度からJR西日本の車両は全て地域別で単一色となり、中国地方は太陽の光から黄色と決まったそうです

つまり湘南色も瀬戸内、岡山も全て黄色

確かに色がありすぎて、塗装費用は膨大だったと思う。特に瀬戸内色はベージュをベースに緑と青のラインを入れるなど細かい作業が多いし、津山線や吉備線など路線ごとに独自色の塗装を施すなどとにかく色が多かった

しかし2010年度からは全て黄色に統一される。既に広島は黄色で統一されており、4月以降は岡山にも波及するらしい

2010年3月18日 (木)

駅が3つ少ないと凄い楽

作業所から帰る電車train。各駅停車と快速の4本があります

各駅の停車駅は7つで快速は4つ。10分遅く快速が出発し到着は4分遅れです

ただ快速のほうがなぜか楽なんです。乗っているだけなんですが・・・

止まる回数でも疲れるのかな?

フォト
無料ブログはココログ