旅行・地域

2011年2月23日 (水)

ついにあそこも

チュニジアからエジプト、リビアなど中東に広まった民主化を求めるデモが遂に北にも到達した

金正日の誕生日の2日前の夜、少数の住民が電力や食糧を求めるデモを起こし、大規模なもの発展したらしい

北こそ民主化が必要不可欠なところ。日米韓を筆頭に、世界中の国が住民を支援して民主化させるべき!!

2011年2月14日 (月)

京都・奈良

一昨日、昨日と京都・奈良に行ってきたよ
小学校の修学旅行、神戸で京都や奈良に行ったことがなかったから
一昨日は昼間、東大阪の親戚の所に寄って午後から奈良へ・・・
奈良に着いたら夕方だったんですぐ旅館にチェックインして、夜、興福寺を見に行った
ライトアップされていて綺麗だったけど、奈良は寒い
で、次の日は大仏を見に行ったんじゃけど、鹿が取りあえず多かった。ちょうど車椅子の高さに鹿の顔があって、鹿せんべいを手に持ったらすぐやってくる
ちょっと鹿を見てたら別の鹿が近付いてきて、パクッと案内マップを食べたてしまった。鹿が紙を食べるなんて知らなかった
昼前には京都へ行って金閣寺と銀閣寺を見たんだけど、金閣寺って実物は色鮮やかで凄い輝いていた
写真とか1000ピースのパズルじゃと、金がくすんで見えるんよ。いやぁ、本当に綺麗だった

2010年6月 7日 (月)

海洋調査船

一昨日、海洋調査船が高松港に来ているので見てきました

HPの写真は水中だったのでてっきり潜水艦だと、期待してたんですが大きすぎましたf^^

実物はかなり小さく、見ると「ああ・・・」って感じ。まあ潜水艦を期待してたらねぇ・・・

帰りにるみばあちゃんのうどん屋へ寄りました。るみばあちゃんに会ったし、話したし、握手もしてもらいました

海洋調査船がメインだったのに、るみばあちゃんに会えた方が嬉しかった^^;

2010年5月10日 (月)

足湯

昨日は湯原温泉に行ってきました

父の膝が痛いので湯治目的です

私は余り温泉が好きじゃないというか、家以外で服を脱ぎたくないので入りませんでしたが、露天風呂の側にある足湯を楽しんできました

無料の混浴露天風呂なんで、大勢の人が入ってました。足湯は露天風呂の上にあって2、3人しか居らずほとんど話しかけることもありませんでした

足湯って初体験なんです。温かくて気持ちよかった

2010年5月 4日 (火)

祖谷、大豊町大杉、穴内

せっかくのGWということで、高知と徳島へ行ってきました

といっても9時ごろに出発carし、まずは大豊町穴内で行われている「お宝屋敷・おおとよ連休祭り」へ

一応というか珍しく・・・いや、前の晩に急遽「明日どこか行かんか?」と聞かれ、兄がネットでこのイベントを見つけ行くことに。やっぱりうちは旅行の計画が苦手なんだな・・・

会場にはホーロー看板や昔の車、家電、氷をするものや教科書など見るからに三丁目の夕日の世界

中にはおばあちゃん家にあったものも・・・

で、次は祖谷のかずら橋を見に行ったんですが、途中で「ひばりの大杉」という標識を見つけたのでちょっと寄り道

大杉と八坂神社があったんですが、それよりもメロディが流れる歌碑のほうが人が多かったし印象も強かった。歌碑のボタンを押すと「川の流れのように」、「悲しき口笛」、「龍馬残影」の3曲が流れるんです

ひばりさんが龍馬の歌を歌っているのは知らなかった

そして最後に祖谷のかずら橋!

まあ行列が長くて橋は渡りませんでしたが、いやぁ下から見るだけでも怖い!ボロボロで揺れてるんだもん

ちょっと渡れないな・・・

2010年3月 7日 (日)

雛飾り

昨日、午後から勝山の雛飾りを見てきました

昨年の中津井と違い、勝山はほとんど商店街の店に雛人形が飾られています

ですから雛飾りを見に入ると、普通に商売をしているところばかりですが、ほとんどの店は開店休業状態

何しろ見物客も列を成してるので、止まってゆっくりと見入ることはできません。ちょっとづつでも動いてないとすぐに混んでしまうので、あまり買い物をしている人もいませんでした

中には江戸時代からの人形や七段飾りもありました

1km近くあり人も多かったので落ち着いては見れませんでした

2009年5月29日 (金)

那邊Nafco,這裡也Nafco

昨天,矢掛Nafco開放了

有免費家附近(淺口市鴨方町)Nafco也能這樣的傳言,預定地最近,被造成

想矢掛和鴨方在隔壁城市,客人戴上,不過···

已經左折的行車線能著

2009年3月30日 (月)

北穗子的過門隊列

看了

是高速成為1,000日元的

特別人多

中津井正要稱為北穗子,是從前,再現了轎送新娘了給下津井的野崎家的時候的隊列的祭祀

與中津井下津井名字象中津井縣北的真庭市,下津井知道了所説的有縣南的兒島有,此次,第一次與『中津井』的地名的事

出,用網絡上津井也檢索了,不過,在島根縣江津市對於縣内好像沒有

感到快要有了的氣,不過···

P.S. 在岡山縣知道上津井這個地名,可以告訴嗎

北穗子的過門隊列

看了

是高速成為1,000日元的

特別人多

中津井正要稱為北穗子,是從前,再現了轎送新娘了給下津井的野崎家的時候的隊列的祭祀

與中津井下津井名字象中津井縣北的真庭市,下津井知道了所説的有縣南的兒島有,此次,第一次與『中津井』的地名的事

出,用網絡上津井也檢索了,不過,在島根縣江津市對於縣内好像沒有

感到快要有了的氣,不過···

P.S. 在岡山縣知道上津井這個地名,可以告訴嗎

フォト
無料ブログはココログ